ニューオータニ美術館で開催中の
「大正・昭和のグラフィックデザイン 小村雪岱展」に会期終了間際に行って来た。
泉鏡花作品等の本の装幀や挿絵で人気を博した小村雪岱。日本美術科卒ではあるが、肉筆画よりも版画を好んだようだし、画家よりもデザイナーでありたかったようだ。
なかでも本の装幀は数が多いから当然かもしれないが、代表的な作品が揃う。しっとりと濡れたようなデザイン。著作をより豊かに高め合うようなデザイン。
初版本ほか初期の版の現物が展示されているので、単なるデザインだけではなく、本という完成品となっものがみられるようになっている。それにしても、本にかかわった人々の情熱が伝わってきて、その頃の本ってなんて幸せだったろうという気分にさせられる。
装幀、挿絵、舞台装置原画のほか、没後摺りの版画も展示。
小村雪岱《青柳》
なんて美しい画面。これだけの景色なのに、さまざまな情感がこみあげてきて、画面に吸い込まれていく。細やかな神経で描かれた完璧な構図。傑作でしょう。
小村雪岱はひととともに作品をつくりあげ、そしてそれが多くの人の目に触れ、手にとられることに喜びを見出していたのではないだろうか。
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