2023.08.20 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • -|
  • -

2013.08.07 Wednesday

エヴァンゲリオン展@松屋銀座

「エヴァンゲリオン展」東京展 松屋銀座8階イベントスペース 2013.8.7-8.26

エヴァンゲリオン展

アニメとしてのエヴァンゲリオンに焦点を絞った本格的なエヴァ展。

エヴァ展拡張グッズ売場

TVシリーズのセル画、貞本エヴァの漫画複製原画、新劇場版の各種設定資料、生原画などで構成され、アニメーションとしてエヴァンゲリオンがどう作られていったのかを知ることができる。これがほんの一部なのだから、かかわる人や手数のすごさが想像できるというもの。アニメは物量だ!と思える。

TVシリーズのセル画も思っていた以上に丁寧で緻密だったし、貞本義行の漫画版の複製原画は印刷よりずっときれいだったし、新劇場版の設定や背景の細かさに、手間を惜しまずにいいものを仕上げるという強い想いを感じた。
アニメーションにする過程として破の第8使徒戦が取り上げられていたが、あの驚異の場面が、(サッカー日本代表ではないが)個と集団のちからが組み合わさって誕生するところをまざまざとみせられて、感激するしかなかった。

ハイライトはやはり原画だろう。複製原画でも十分に堪能できるが、生原画の息づかいには溜息が出た。自分は、誰の作画なのかというのは少ししかわからないけども、独特のなまめかしさがある本田雄の画には惹かれる。
エヴァンゲリオン好きならもちろん行くに決っているだろうけど、アニメ好き、とくに原画好きには絶対にみてほしい展覧会だ。
会場内にはバッハの無伴奏チェロ組曲が流れていました。

グッズもたくさん揃っていて、散財すること間違いなしです。
松屋銀座ポイントカード
松屋銀座でほとんど買い物したことないのに、ポイントカード作っちゃいました。

エヴァ展エレベータ エヴァ展B1ディスプレイ
画像を追加しました。


2023.08.20 Sunday

スポンサーサイト

  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 22:12
  • -|
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
松屋銀座8階イベントスクエアで開催中の 「エヴァンゲリオン展」に行って来ました。 http://www.asahi.com/event/evangelion/ 意外なことかもしれませんが、エヴァンゲリオン作品を紹介する展覧会は今回が初の開催となります。 1995年に初めてテレビ放映さ
  • 弐代目・青い日記帳 
  • 2013/08/10 9:12 AM
エヴァンゲリヲン展に行ってきました!朝日新聞社http://www.asahi.com/event/evangelion/友達と休みも合わないし、展覧会はひとりでじっくり見たい派だからぼっち参戦(゜-゜)原作もやっと最終 ...
  • 鑑賞風景
  • 2013/08/26 8:54 PM

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • モスクワの旅10(さようならモスクワ編)
    キリる
  • モスクワの旅10(さようならモスクワ編)
    yuasa
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

twitter

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK