2013.08.07 Wednesday

モネ、風景をみる眼@ポーラ美術館

ポーラ美術館 ✕ 国立西洋美術館 共同企画 「モネ、風景をみる眼 19世紀フランス風景画の革新」を箱根のポーラ美術館でみた。2013.7.13-11.24(西美での同展は2013.12.7-2014.3.9に開催)。
展覧会公式ホームページ

モネ、風景をみる眼
箱根に一泊旅行することに決めたとき、それなら一度も訪ねたことがないポーラ美術館に行こうということになった。たまたまこの企画展が開催されていたのだが、本音をいうと常設展がみたかった。そうそう行く機会があるわけではないから。

この展覧会は国内有数のモネ・コレクションで知られる両館が共同で企画したもので、ポーラ美術館にとってこれだけの規模の企画展は初めてで、西美にとっても私設美術館との共同企画も初めてだとか。同展は両館でそれぞれ開催されるが、同じ内容ではなく、それぞれの美術館の特徴を打ち出していくのだとか。
これはなかなか意義深いことだし、常設展示がみたかったなんてバチあたりなことを言ってはいけないかもしれないなー。

ポーラで所蔵作品のほとんどは初めて目にしたものだが、西美所蔵作品でも初めてみる作品がいくつかあって、ポーラ、西美ともに、持ってるなーという印象(いくつもの作品が箱根に出張している西美のモネ部屋は、いまどうなっているんだろう)。

モネ_バラ色のボート モネ_舟遊び
左:クロード・モネ《バラ色のボート》1890年 ポーラ美術館
右:クロード・モネ《舟遊び》1887年 国立西洋美術館
共同企画ということで、両館が所蔵する作品を並べて比較するなんてことが実現している。例えばこの、ボートに乗る少女を描いた作品2点。
ともに、モネがのちに再婚するアリス・オシュデの娘たちを描いたものだが、制作年代が左から右に移っているように感じたが、実は逆だということに驚く。

モネ_サン=ラザール駅の線路
クロード・モネ《サン=ラザール駅の線路》1877年 ポーラ美術館
この駅の風景もモネはよく描いている。影に色がついていくのをよく目にするだけに、煙の色が白いのが不思議な気がする。

モネの眼は観察の眼、印象・心象の眼が混ざり合ったモネだけの眼だ。
この展覧会には、モネだけでなく、同時期に活躍した作家たちの作品もたくさん出品されていて、印象派、象徴主義など、時代が動くなかでモネの位置、画風がどうなっていったか、という点もみどころのひとつ。
エドゥアール・マネ《花の中の子供(ジャック・オシュデ)》ピエール・ピュヴィ・ド・シャヴァンヌ《貧しき猟夫》などもお越しだし、それぞれに比較する絵があてがわれている。

作品リストを作っていないということなので、必要な方はメモをとり忘れないように(自分はまったくメモをとりませんでした。いつものことですが)。


レオナール・フジタ@ポーラ
あと、新収蔵作品となった藤田嗣治の3点が公開されていて、このうち《グロテスク》《シレーヌ》は世界初公開だそうだ。なんともいえない味わいの2点でありました。

ポーラ美術館

一度は行かなきゃと思っていたポーラ美術館をようやく訪ねることができて満足。ただ、常設展示がみられなかったので、宿題にしようと思う。それと芦ノ湖の海賊船に乗って近くまで行ったのに入らなかった成川美術館にも今度こそ行かないと。

2017.06.11 Sunday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 21:15
  • -|
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵
  • 2010年の美術展ベスト10
    AR
  • 2010年の美術展ベスト10
    すぴか

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

twitter

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK