2017.01.23 Monday



  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • -|
  • -

2013.05.04 Saturday

アントニオ・ロペス展@Bunkamura ザ・ミュージアム

Bunkamura ザ・ミュージアム「現代スペイン・リアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス展」

アントニオ・ロペス展アントニオ・ロペス展2
季節もよく天気もいいので、自転車をちんたら漕いで観てきた。自転車はBunkamuraすぐ裏のアットパーク渋谷宇田川町に置いて、1時間100円で戻るつもりが、少々超えてしまい200円支払うはめに。ぬかった。

アントニオ・ロペスのことは名前くらいしか知らなくて、ルーベンス展に寄ったときに次回の展覧会と知り、ぜひ行ってみようと決めていた。
その理由はチラシの少女の絵に惹かれたからだ。これ一枚だけでもいいから、みたいと思った。

アントニオ・ロペス_マリアの肖像
アントニオ・ロペス《マリアの肖像》
長女9歳のときの素描。チラシでみたときにはまさか紙に鉛筆だとは思いもしなかった。コートの質感と重みが緻密だし、紙がセピア色のせいかもしれないが、てっきり油彩画だと思い込んでいた。近寄って見ても、鉛筆画とはにわかには信じられなかった。
少女の透明で理知的な眼差しから目を離すことができない。自分が描かれていることや、父親が描いていること、さまざまな感情を表情と佇まいのなかに見ることができる。「現代スペイン・リアリズム」というのは作風や技法のことを云うのではないということだ。
「ロペスは、素描を油彩画の準備段階としてではなく、完全に一つの独立したジャンルとしてみなしている」(Bunkamura ザ・ミュージアムの展覧会特集ページより)というのが、疑いなく感じ取れる、そんな完成度をもっている。
ふだんはポストカードくらいしか買わないのに、額絵とマグネットまで買ってしまった。いつも目の届くところに置いて眺めたいと思ったから。

素描はほかにもいくつかあって、なかでも《バスルーム》のリアルな美しさとその大きさには圧倒された。

アントニオ・ロペス_グラン・ビア
アントニオ・ロペス《グラン・ビア》
緻密に描かれた街の風景もすばらしいが、カラフルなものより、この作品のような、落ち着いた色味で統一されている作品に、より魅力を感じる。墨絵に通じる、静謐さのような。
《アビラのバラ》などにみられる余白も何やら東洋的な印象だ。
グラン・ビアに話を戻すと、ほかの作品にもみられるように、曲がった道に視線が誘導される風景に心惹かれる何かがロペスにはあるのだろうか。

アントニオ・ロペス_眠る女(夢)
アントニオ・ロペス《眠る女(夢)》
今回もっともインパクトを受けた作品。木彫による立体感が生々しくて、穏やかな寝顔に美しさがあるのに、気持ち悪く感じるほどだ。画像では何も伝わらない。


名前程度で漠然としたイメージしかなかったアントニオ・ロペスを心にしっかりと刻み込むことができた展覧会に感謝したい。
僕は《マリアの肖像》という一枚の鉛筆画の魅力にすっかり取り憑かれてしまったのだ。

2017.01.23 Monday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 19:00
  • -|
  • -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵
  • 2010年の美術展ベスト10
    AR
  • 2010年の美術展ベスト10
    すぴか

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK