2023.08.20 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • -|
  • -

2012.12.29 Saturday

2012年の美術展ベスト3

今年もいろんなことがありました。なんてったって、ガンバ大阪がJ2に降格ですよ!
―ーって、そんな話は関係ない? 失礼しました。

では、今年1年に観た美術展のベストを決めてみよう。
ここ数年の傾向として年々出かける回数が減っていて(記事のなかみもスリム化されているのはご覧のとおり)、分母が小さいのでやはりベスト3あたりが適当かなと。そう思いつつ、つらつらとブログを振り返ってみると、これだけ少なくても3つを選ぶのがなかなか難しい。ってことで、次点も入れさせてください。めんごめんご。

(画像の大きさがばらばらなのは、サムネイルのサイズの違いなので、意味はありません。揃えたほうがきれいだけど、面倒なので、ご容赦を)

第1位
ボストン美術館_日本美術の至宝
これだけすばらしいコレクションが海外にあるってのが何よりもまず悔しいけど、ほんとに貸してくれてありがとう。どうせなら、せっかく里帰りしたんだから、このまま日本に残っちゃいなYo!って思ったくらい。

第2位
バーン=ジョーンズ展@三菱一号館美術館
ラファエル前派大好き。物語絵が好きだからというのもあるだろう。それが象徴的な物語であればあるほど空想癖のある自分には好きなだけ羽を広げることができるからかもしれない。なんてのはどうでもよくて、好きなんですよ。そうですよ、単純なんですよ。

第3位
ドビュッシー、音楽と美術
ドビュッシーと彼の周囲と時代の美術を結びつけるなんて、目の付けどころがいい。なんて偉そうなのは冗談として、ドビュッシーの音楽が好きで、象徴主義絵画が好きなんだから、間違いない。ブルーの内装が美しかったねー。

次点
レーピン展
レーピンの大規模な展覧会を開いてくれただけで感謝です。


今年1年、あまり展覧会には行かなかったけども、いいものをいくつかみせてもらったので、満足。たぶん来年もこの調子、もしかするともっと減っちゃうかもしれないけど、よろしくお願いします(こんな、めったに更新されないブログなのに、日々たくさんの方に見にきていただいて、心苦しく思ってます)。
それではみなさん、よいお年を!



2023.08.20 Sunday

スポンサーサイト

  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 23:33
  • -|
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
辰年も残すところあと僅か。 大掃除も年賀状書きも遅々として進まない年の瀬です。 何よりもまず、今年の展覧会総括として「2012年 展覧会ベスト10」書きまとめておかないと、新しい年を迎えられません。毎年のことながら素人の分際で恐縮では御座いますが、何卒お
  • 弐代目・青い日記帳 
  • 2012/12/29 11:53 PM
今年も残すところあと4日となりました。年末の慌ただしい時期(まだ大掃除済んでません)ではありますが、毎年恒例の展覧会年間ベスト10を発表したいと思います。 勝川春章・画 まず今日は、うちのかみさんが選んだベスト展覧会です。美術会の大御所ご意見番と
  • 弐代目・青い日記帳 
  • 2012/12/30 9:08 PM
ギャラリー編に引き続きます。私が今年観た展覧会のベスト10をあげてみました。 「2012年 私が観た展覧会 ベスト10」 1.「トーマス・デマンド展」 東京都現代美術館(5/19-7/8) 率直なところ、このデマンドと具体とポロック、どれを1位にするのか相当に迷いま
  • はろるど
  • 2013/01/01 6:33 PM

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • モスクワの旅10(さようならモスクワ編)
    キリる
  • モスクワの旅10(さようならモスクワ編)
    yuasa
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

twitter

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK