2017.01.23 Monday



  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • -|
  • -

2006.08.13 Sunday

「安彦良和原画展」をみる

八王子市夢美術館に「安彦良和原画展」をみに行ってきました。八王子に行く用があったついでに行ったのですが、たまたまこの展覧会が催されていたので、なんてついてるんだと思いながら、連れ合いと出かけました。

電車に乗っている間に一時大荒れの天気になったこともあって、八王子に到着してから念のためバスで行きました。

八王子市夢美術館 安彦良和原画展

美術館は建物の2階にあります。こちらの美術館も「ぐるっとパス2006」で入場できるので、松岡美術館に続いて2度目の利用です。でも、入場券売り場にこの展覧会のチケットが置いているのをみると、この半券がほしいなあと思いました・・・・・・。まあチラシがあったので我慢するとしますか。

 安彦良和原画展チラシ

アニメ制作会社に所属していた時代の代表作から現在のマンガ家としての数々の作品まで、下絵なども含めて原画300点が紹介されています。思っていたよりも多く展示されていて、とにかく大満足です。
「勇者ライディーン」「機動戦士ガンダム」などのアニメの仕事から、「アリオン」「ナムジ」「虹色のトロツキー」「ジャンヌ」、そして現在執筆中の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」などのマンガまで、傑作だらけです。「さらば宇宙戦艦ヤマト」の映画ポスター原画までありました。

安彦良和さんの絵は、技術だけでなく、内面まで描かれた構図、背景も含めて本当にうまい! どの絵をみてもため息がでるほどです。もうただただみとれるばかりでした。最初の頃からこれほど画力のある作家はそうそういないのではないでしょうか。
安彦良和全仕事集』も持っていますが、原画はそのタッチの細かいところまでよくみえて、本当に感激しました。ひとつひとつ時を忘れて見入ってしまいました。八王子に用事があるなんて、ほんとうにラッキーでした。

本当はもうひとまわりしたいぐらいでしたが、予定の時間が迫っていたので、あきらめました。
うまいなあ、うまいなあ、を連発しながら会場を出ると、今回の原画展のカタログが販売されていました。立派な本なので、4200円というなかなかの値段だったのですが、やはり我慢しきれずに、買ってしまいました。宝物にします。

 安彦良和原画展

アニメやマンガに興味のない方でも、もし機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。だいたいが水彩ですが、安定した画力に驚くと思いますよ。
9月18日までなので、関東地方の方はお見逃しなく!

2017.01.23 Monday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 00:32
  • -|
  • -

コメント
はじめまして。
ドキドキの展覧会でした。
元々安彦ファンなので嬉しいなーと思いながらぐるパス使いましたが、なくても必ず行きたいと思いました。
カタログは限定3000部なので悩んだのですが、ちょっと諦めました。
うらやましい限りです。
失礼します。
>遊行七恵さん。
コメントならびにTBありがとうございます!
このブログの記念すべきコメント第1号になってしまいましたね。

原画展カタログは、ときどき眺めて原画展の感激を甦らせています(ゴメンナサイ)。見逃しているコミックスを読みたくなりました。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
八王子夢美術館で安彦良和原画展が開催中である。 わたしがサンライズ作品を見た最初は、ファースト・ガンダムである。 ただし再放送で見たのだ。 子どもの頃アニメより特撮が好きだったのだ。だからロボットものは殆どを
  • 遊行七恵の日々是遊行
  • 2006/08/25 12:55 PM

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵
  • 2010年の美術展ベスト10
    AR
  • 2010年の美術展ベスト10
    すぴか

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK