2017.01.23 Monday



  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • -|
  • -

2010.12.06 Monday

大正イマジュリイの世界@松濤美術館

渋谷区立松濤美術館「大正イマジュリイの世界 デザインとイラストレーションのモダーンズ」 2010.11.30-2011.1.23

大正イマジュリイの世界大正イマジュリイの世界02

このタイトルにしてこのロゴデザイン。これだけでもうすでに気分は大正時代へと跳んでいきそうだ。

印刷技術や商業文化の発展によって美術が商業へと広がり、装幀、挿絵、絵ハガキなどを通じて大衆との距離がぐっと近づいた大正時代。 
杉浦非水、小林かいち、竹久夢二、高畠華宵、蕗谷虹児ら、ぱっと頭に浮かぶ名前だけでなく、藤島武二、坂本繁二郎、岸田劉生、古賀春江、川端龍子、小村雪岱など、すぐには商業美術とは結びつかない名前もあって、ほうっと驚きつつ、目を見開きながら進む。

橋口五葉のいくつもの『吾輩ハ猫デアル』の違いを眺め、橘小夢という初めて聞く画家の耽美的な絵を楽しむ(橘小夢が描く人はどの首も同じ角度に傾いていて、これが独特の妖しさを生んでいるのかも)。
橘小夢_嫉妬
橘小夢《嫉妬》

かいちの色は、当時流行っていた色だそうだが、どうしてこんなにも惹かれるのだろう。デザインと色が相乗効果となって美しく調和しているからだろうか。
小林かいち_灰色のカーテン
小林かいち《灰色のカーテン》

「第一部 大正イマジュリイの13人」から始まって、「第二部 さまざまな意匠」では浮世絵、怪奇美、震災、尖端都市などのキーワードでめまぐるしく展示が進んでいく。

いろんな画家のいろんなイマジュリイがみられるだけじゃない。もともと雰囲気のある建物にもってきて、独特のロゴが使用されていたり、音楽が静かに流れるなど、さまざまな工夫が凝らされていて、大正イマジュリイの世界へと時間を越えて気分よく誘われる、そんな心憎い展覧会だ。
商品やポスターなどで手元に置きたい、そう思わせる作品が誰にでもきっと見つかるはずだ。

2017.01.23 Monday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 22:41
  • -|
  • -

コメント
こんばんは
小夢は弥生美術館が'93年に回顧展をしたんですが、今もまだ絵はがき類がたくさんありますよ。
それと皆川博子「花闇」の表紙なんかにも使われてます。
行くのが楽しみな展覧会です
  • 遊行七恵
  • 2010/12/06 11:14 PM
★遊行七恵さん、こんばんは。
橘小夢は13人の中でも独特の妖しさで光っていました。
この展覧会、遊行さんの記事をぜひ読みたいと思いながら楽しんでいたんですよ。と、さりげなく期待!
たくさんの方にぜひみてほしい展覧会です。
  • キリル
  • 2010/12/06 11:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「大正イマジュリィの世界」展、チラシ竹下夢二「汝が碧き眼を開け」セイオ楽譜/1917 「渋谷区立松濤美術館」入口前 渋谷区立松濤美術館で「大正イマジュリィの世界」展を観てきました。副題には「デザインとイラストレーションのモダーンズ」とあります。ま
  • とんとん・にっき
  • 2010/12/30 12:04 AM

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵
  • 2010年の美術展ベスト10
    AR
  • 2010年の美術展ベスト10
    すぴか

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK