2010.09.19 Sunday

シャガール展@東京藝大大学美術館

東京藝術大学大学美術館「ポンピドーセンター所蔵作品展 シャガール―ロシア・アヴァンギャルドとの出会い〜交錯する夢と前衛〜」 2010.7.3-10.11
シャガール展01シャガール展02
どこか幻想的なイメージがまとわりつくシャガールの絵画。故郷ヴィテプスクのユダヤ人居住区やパリの街、牡牛、鶏や鳩、ヴァイオリン、月や太陽などのモチーフがそうしたイメージを彩っているのだろう。

同時代のロシアの画家たちの絵とともに展示することで、シャガールとはどういう画家だったのかを探る企画。自分の世界だけに浸って活動していたかのような印象すら持たれているシャガールが、決して同時代の美術や社会と無縁ではなかったことを示す試みでもある。
ナターリヤ・ゴンチャローワ、ミハイル・ラリオーノフ、ワシリー・カンディンスキー、ジャン・プーニーらの作品が申し訳程度ではなく、あきらかにこの企画展の重要な作品群として出品されていることに驚く。なかでもゴンチャローワの作品は、《収穫物を運ぶ女たち》をはじめ、圧倒的な生命力に満ちている。

マルク・シャガールは、2つの大戦、ロシア革命などが続いた激動の時代に生きた。自らが招いたマレーヴィチによってヴィテプスクの美術学校を追われることにもなった。歴史の荒波と関わり合いとともに、故郷や妻ベラへの想いを絵画に表現するために、さまざまなモチーフは内面を投影する重要な要素だった。そう考えると、彼の作風は決してファンタステックなものではなくて、むしろリアリスティックなものに感じられる。
シャガール_空飛ぶアトラージュ
マルク・シャガール《空飛ぶアトラージュ》
暗く寒く美しい画面から、深い悲しみと明日への希望が濃密に伝わってくる気がする。

メトロポリタン歌劇場「魔笛」のために依頼された舞台美術の数々は、シャガールが「魔笛」の世界を深く読み込んだこと、また熱心に取り組んだことがわかる貴重な展示だ。《夜の女王》の衣装は、シャガール的でありながらも、師レオン・バクストを彷彿させる。

この展覧会は、ひとつの美術館から持ってきた作品を展示したものではあるが、そのなかみは綿密な企画に基づいたであろう魅力にあふれたもので、まさに意欲的な試みだと思う。

余談だけど、シャガールの絵を眺めながら、そういえば青山ユニマット美術館にあったシャガールの作品たちは今どうしているのだろうと気になった。


2017.06.11 Sunday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 23:29
  • -|
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
My Imageみんみんです。東京芸大美術館で開催中のシャガール展に行ってきました。同美術館で今までもいくつか展覧会を観てきましたが、一番お金がかかってるというか 笑 内容もとても充実していました。シャガールだけではなく、同じ時代のロシア・アヴァンギャルドの
  • ペインターみんみんの油絵制作&絵画の画像 動画
  • 2010/09/21 2:41 PM
みんみんです。シャガール展の記事の続きです。第4章 シャガール独自の世界へここからは印象に残った絵について書いてみたい・・・。独自の世界が描かれてる傑作ばかりでかなり時間をかけて鑑賞した。「家族の顕現」1941年アメリカへ亡命時持っていき、何年も加筆
  • ペインターみんみんの油絵制作&絵画の画像 動画
  • 2010/09/21 2:41 PM
シャガール展に行ってきました。音声ガイドのおかげで、不思議な絵だな、という感想だけで、終わることなく、シャガールの独創的な作品を楽しむことができました。 [E:art] 「シャガール  −ロシア・アヴ
  • windy's note
  • 2010/09/23 11:51 AM
先日、と言ってももう2カ月も前ですが、宇都宮美術館で「没後10年 小倉遊亀展」を観たときに、「常設展」を観ましたが、その最後にシャガールの作品が数点出ていました。奥会津の諸橋近代美術館でも、ダリの作品の他に、シャガールの作品を所蔵していまし
  • とんとん・にっき
  • 2010/09/30 10:42 PM

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵
  • 2010年の美術展ベスト10
    AR
  • 2010年の美術展ベスト10
    すぴか

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

twitter

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK