2017.01.23 Monday



  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • -|
  • -

2010.05.03 Monday

歌川国芳展(府中市美)

 府中市美術館で企画展「歌川国芳―奇と笑いの木版画」を府中市美術館でみた。

歌川国芳展

3月下旬に会期が始まってすぐに相当話題になっていたので、混雑も予想していたはずなのに、入場制限されているのを見て愕然とした。失礼な言い方だけど、府中でこういうこともあるんだ、と。国芳の単独展というのは珍しいということだろうか。

すべて一個人のコレクションというのには驚いたが、それにしてもすばらしい。コレクターの方には心から拍手を送りたい。なにぶん出不精なので、前期は見逃したが、なんとか会期中に間に合ってよかったとしよう。

歌川国芳_源頼光土蜘蛛の妖怪を斬る図
《源頼光土蜘蛛の妖怪を斬る図》
この迫力ある構図。土蜘蛛の緻密な造形をみるに、こういうものを描くとなるとなおさら力が入ってしまうタイプなんだろうなと思う。こういう迫力のある緊迫した画面ながら、やっぱりどこかユーモラスなところがユニーク。

歌川国芳_東都名所_かすみが関
《東都名所 かすみが関》
雲、影、人、うだるような暑さを感じさせる。風景、光景、面白いものを見つける才能があったに違いない。

歌川国芳_道外獣の雨やどり
《道外獣の雨やどり》
奇抜というのか、信じられない発想力。しかも動物たちの商売もしゃれている。こんなに愉快なシーンを思いつくなんて、なんて楽しい人なんだろう。《蝦蟇手本ひやうきんぐら 三段目・四段目》のなめくじの刀なんてのも、バカすぎる。

歌川国芳_流行猫の曲手まり 歌川国芳展チケット
《流行猫の曲手まり》
菊川国丸の曲芸を猫が得意げにやっているところ。国芳といえば猫。これがチケットに使われていて、うれしかったなー。

「金魚づくし」「猫の当字」などの遊び心満載の作品は言うにおよばず、チラシに大きく描かれた《讃岐院眷属をして為朝をすくふ図》のような大作も魅力的だし、幅広い題材で楽しませる歌川国芳はまさに浮世絵界のエンターテイナー、唯一無二の存在だ。
これほどの作品が揃った展覧会は初めてだったので、わくわくした。前期後期で全作品を入れ替えたことから考えても、例えば動物だけをテーマに国芳展を開くなんてこともできそうで、是非一度みてみたい。

ところで皆さんご存知のとおり、一度売り切れたのちに増刷された図録は、僕が展覧会をみた前日の5月1日に完売したとのことで、手に入れ損ねた。ポストカードの種類も2種類しかなくて、もともと少なかったのでは。図録とポストカードの供給不足が生じるなんて、見通し甘いよ、府中市美術館さん。

2017.01.23 Monday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 02:18
  • -|
  • -

コメント
図録が売り切れとかありえないですよね!
  • 2010/05/19 10:01 PM
★こんばんは。
どこか別の場所で手に入れようとしてできなかったというのであれば仕方ないと思いますが、展覧会の場で買えないなんて、どういうこと?ですよね。
再増刷予定を立てて、案内のチラシを置くとかできなかったのかなと思います。
  • キリル
  • 2010/05/21 11:22 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵
  • 2010年の美術展ベスト10
    AR
  • 2010年の美術展ベスト10
    すぴか

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK