2017.06.11 Sunday



  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • -|
  • -

2010.04.05 Monday

安田靫彦展ー花を愛でる心(ニューオータニ美術館)

「安田靫彦展ー花を愛でる心」ニューオータニ美術館でみた。佐伯祐三展を新宿歴史博物館をみた後なので、地下鉄で2駅と近い。

安田靫彦展

近代日本画家のなかでとくに好きな作家のひとり。
まずは楽しみな歴史画から。

安田靫彦_女楽の人々
《女楽の人々》(1965)
古代史好きとしてはとてもうれしい作品。華やかな色鮮やかさがまぶしい衣装、見慣れない形態の楽器に興味津々。並べて展示されていた下絵とは、後ろ向きの女性の左手の位置が変わったこと、右下に花が描かれたことが大きな違い。
夜、NHKドラマ「大仏開眼」を見ていたら、石原さとみ演じる阿倍野内親王の髪型や衣装が中央の女性によく似ていた。

安田靫彦_紅葉の賀
《紅葉の賀》(明治末〜大正初期)
紅葉と橋の紅葉色と青い衣装が調和していてとても美しい。縦長の画面を活かした構図もすばらしく、うっとりさせられる。安田靫彦の作品のすばらしさは品のあるところだろう。

安田靫彦_生成
生成》(1931)
女性が植物を芽吹かせているようにみえる。生命の息吹が感じられ、弾けるような空気の音が聞こえてくるようだ。女性は人を超えた存在なのか、それとも生命そのものの象徴か。

安田靫彦_八橋
《八橋》(1934)
琳派への想いに満ちた作品。安田靫彦の手にかかるとこんなにも静かな印象になるものなのかと思う。

安田靫彦の歴史画が好きなので、それだけで十分に満足してしまった。だが、それ以外の花卉画、写生画もすばらしくて、歴史画同様、花木への深い愛情を感じさせる。たくさんの草花を描いていたことを知らなかったので、その質と量に驚かされた。

安田靫彦_瓢箪の花
《瓢箪の花》(1940)

安田靫彦_萩
《萩》(1932)

僕にとっては初めての安田靫彦展だったので本当にうれしくて、幸せだった。ロマンを感じさせてくれる、静かで余白がきれいな歴史画、艶やかな生命力を湛えた植物たち。
歴史画好きとしては、川崎市市民ミュージアムでの「安田靫彦展ー歴史画誕生の軌跡」にやはり行きたいという気持ちになった(といっても、川崎に行くのは億劫・・・どんだけ出不精なんだ)。 

 

2017.06.11 Sunday


  • posted by スポンサードリンク|
  • -|
  • 00:11
  • -|
  • -

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ニューオータニ美術館、入り口 ニューオータニ美術館で「安田靫彦展 花を愛でる心」を観てきました。行ったのは川崎市民ミュージアムで「安田靫彦展 歴史画誕生の軌跡」を観た次の日、3月14日の日曜日でした。ニューオータニ美術館へ行くのはこれが2度目、前に「
  • とんとん・にっき
  • 2010/04/05 1:18 AM
ニューオータニ美術館で開催中の 「安田靫彦展−花を愛でる心」に行って来ました。 ホテルの中にある小さな美術館でありながら、日本画と西洋画の学芸員さんがいらっしゃるので、毎回安定した高レベルの展覧会を開催してくれます。交通の便もよく駅からも近く、
  • 弐代目・青い日記帳 
  • 2010/04/10 11:41 AM

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ENTRIES

CATEGORIES

SEARCH THIS SITE

ARCHIVES

RECENT COMMENT

  • 栄西と建仁寺@トーハク
    キリ
  • 栄西と建仁寺@トーハク
    奈良県PR担当の油井と申します
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    キリ
  • タルコフスキー『ストーカー』をめぐるいくつかのこと
    あべ
  • 2011年の美術展ベスト5
    AR
  • 2011年の美術展ベスト5
    はろるど
  • 歴史を描く@山種美術館
    AR
  • 歴史を描く@山種美術館
    遊行七恵
  • 2010年の美術展ベスト10
    AR
  • 2010年の美術展ベスト10
    すぴか

RECENT TRACKBACK

RECOMMEND

LINKS

PROFILE

twitter

スマートフォン

OTHERS

MOBILE

qrcode

POWERED

無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINK